こんにちは、島田工務店です(^^)

梅雨らしい天気で一気にじめじめですね。その上マスクをして動くと息苦しいわ暑いわで…(>_<)こまめに水分補給に酸素補給。皆様くれぐれも熱中症には注意しましょうね! さて、今回ご紹介します工事は、戸建て1階部分のリフォーム工事です♪ しっかりと造られた家で歪みや傷みもほとんどない状態でしたが、築年数が30年以上ということで今の基準と建物自体全然違うので最新の建具やシステムキッチンなどの水回り工事とともに、リビング中心に生活スペースである1階部分の断熱に力を入れました。 窓やサッシを最新のものに変えるだけでも違いますがさらに断熱材を1階と2階の間の天井にも敷き詰め、側面と床下には隙間なくウレタンフォームを吹き付けました。これは、固まると巨大な発泡スチロールの中に部屋がある状態になります。

夏の不快な暑さや冬、暖房を入れていても底冷えにお困りの方には是非こんなリフォームがあることを知っていただきたいです(*^^*)

壁にウレタンフォームを吹付けていきます。モコモコの泡を隙間なく!この日は爽やかな涼しい一日で良かったです。泡が完全に乾くと臭いも気になりませんしシックハウス等の心配もないそうです。従来の断熱材よりコストはかかりますが、劣化やヨレも起きず快適が半永久的に続くのでおすすめですよ♪固まったら完全に発泡スチロールです。太陽光で劣化はしますが壁の中なので大丈夫です。さらに燃えにくく防火性能でも安心の基準を満たしています。

続いて床下も隙間なく吹付けました。30年前の建物は基礎がコンクリートではなく土なので寒さも足元がら上がってきます。これで暖かさが全然ちがってきます。

鍾乳洞みたいです(笑)赤い座布団みたいのは…何でしょう?

この赤い座布団みたいなのは床下の湿度を調整してくれる活性化木炭が入った床下調湿剤です。一坪あたり12~13個置きました。炭の力は前から知っていましたがこの商品は初めてなのでお施主様と一緒に効果が楽しみです(*^^*)結露やカビだけでなくシロアリやダニの発生も防いでくれるそうです

「本日の明日香村」は、曇り時々雨の中、田んぼに水が入り、田植えが始まっています。水田越しに見えるのは島田工務店が運営している一日一組限定のお宿、森羅塾です♪