まだまだ暑いですが、空気が少し秋らしくなってきましたね。
今回は、工務店のホームページらしい内容にしたいと思います♪
ここ最近、連続して屋根の葺き替え工事をさせて頂きました。炎天下の中、焼けるような屋根の上で作業する職人さん達。写真を撮っているだけの私が汗だくですが、黙々と工程を進めていきます。そんな現場の職人さんを一番気にかけてくださる、お施主様の優しい心遣いにまた頑張れる島田工務店一同です。
before
立派な茅葺き屋根の落ち屋根部分の葺き替えです。
瓦を剥がして傷んでいる杉皮を補修・補強します。
さらに杉皮の上に防水シートを敷きます。
瓦を1枚1枚並べます。瓦も焼けるような熱さです。太陽の照り返しで目がチカチカします。
「本瓦葺き」の場合は平瓦と丸瓦を交互に組み合わせます。寺院仏閣の屋根によく見かけるのと同じです。
after
敷き終わりました。ちょこんと乗っている小さな屋根は煙返し屋根と言って昔、囲炉裏や釜戸の煙を外に出すためのものでした。
こちら、何に見えますか? 河童だそうです♪
日本の屋根には鬼瓦が守り神として設置されることが多いですがこのお宅には鬼瓦として河童が模されたものを付けておられました。茅葺き屋根の守り神として、燃えやすい屋根を長年守ってくれていた河童様は今も大切にされています。
撮影の合間に橿原市にある本薬師寺跡にホテイアオイを見に行ってきました。見事に咲き同じ方向を向いている薄紫色の花は本当に可憐でした。9月末頃まで楽しめるそうです(*^^*)