今回のご依頼は、「コウモリ対策をしてほしい」と、いうものでした。

驚きつつまずは依頼主様宅へ向かいました。

すると、まだ新しいご自宅の屋根裏換気孔を隠す為の木の格子があり、そこが気に入ったコウモリが寝床に住み着いてしまったとのことでした。
まだコウモリの数はそれほど多くなかったのですが、念の為、格子を外して屋根裏にも入り点検しましたが、子育ての季節になっていなかった事もあり屋根裏はセーフでした。依頼主様宅には小さなお子様もいらっしゃるので、天然の忌避剤を吹き付け、糞を掃除した後、アルコール消毒を施し、換気孔に入らないよう目の細かい綱を張り、格子もペンキを塗り直しイメージ一新させました。

駆除となれば、プロの業者さんに依頼するしかなく、私達の出来るのはここまででしたが、効果があったようでお客様から大変喜んでいただけました。私達も勉強になりました(^ ^)
ここで、今回コウモリについて知った情報を少し発信させてください☆

日本に棲むコウモリは、ほぼアブラコウモリという種類でおとなしく噛み付いたりしない種だそうですが、白い壁などにとまっていると薄茶色のシミがつきます。これがまた取れないのです‼実は、コウモリの身体から出ているアブラの色だそう。だからアブラコウモリというそうです。ただ昔からコウモリは縁起のいい動物と言われているので駆除ではなく少しだけ距離を置いてお付き合いが出来たら一番いいのでは、と今回のご依頼にお応え出来たので良かったなぁと思っています。

お家のことでお困り事がありましたら何でもご相談ください(^^)/