before

ブロック自体は高くないのですが、路面から堀込駐車場の上にあることで高さが危険ブロックの対象だそう。

after

目隠し代わりに植えていた樹も数本抜いてスッキリとした外観に変わりました!

ご近所さんからも好評だと喜んでくださいました。ありがとうございます♪

12月だというのに暖かく過ごしやすい日が続いていますね♪

お使いで外出しても気持ちがいい陽気で嬉しいです。本当なら寒い寒いと縮こまっている季節なのに。

さて、今回はブロック塀を撤去し、軽くて丈夫なリクシルのアルミ製のフェンスに交換した事例をご紹介いたします。

大阪北部地震で小学校のブロック塀が倒れ子供が犠牲になるというあまりにも悲しい事故のあと各地で一斉に危険ブロック壁の見直し点検が始まり、こちらのお客様も市役所から対象であると通達が入りました。見た目もまだまだキレイで痛みもなかったのですが、万が一の事が起きないように…とご依頼下さいました。

まず壁をハンマーで手作業で割り壊し、植木のお手入れも高齢になると大変なのでこれを機に抜いて欲しいとのことで3本根っこから抜きました。足元が広くなり日当たりも良くなったので花壇にして土のまま残しました。

ポストとインターフォンを交換して完成です。

市が危険ブロック塀の撤去にかかる費用の一部を負担してくれる補助金制度をしているか事前に確認したところ、8万円ほど出してくれることが分かり手続きから申請まで全て島田工務店がお手伝いさせて頂きました♪

気になっている方はぜひ島田工務店にご依頼ください!施工から申請までお手伝いいたしますよ(^^)

先週末、地域の集まりでしめ縄作りに参加しました♪国産藁・手作りのしめ縄飾りで新年を迎えるのが楽しみです。昔の人の技に感動します。

「本日の明日香村」は川原のあすか養護学校の楓の木です。あまりの綺麗な色付きに思わず近くまで見に行ってしまいました。もみじとは違う紅色が可愛いですね♪