遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。

今年も島田工務店をどうぞよろしくお願いいたします。

令和2年の元旦は気持ちの良いお天気に恵まれましたね♪初日の出がとても綺麗に見ることが出来ました。

島田工務店の仕事始めは6日でした。今年のお正月休みは長かったです。そしてその日の初仕事が今年1番目の地鎮祭でした‼(メデタイ‼)お天気にも恵まれ透き通るような空気の中、厳かに土地の神様にご挨拶しました。お供えをして、四方に竹を立てお祓いしていただき、地鎮の為の代償として施主様の大切な物などを宝箱に入れて埋めます。大切なものは本物でなくても紙で作ったものでもいいのですよ(^^)宝石などを入れる方もいるそうです(!)

近頃は地鎮祭をしない、という選択肢をとる方も増えているそうです。確かにお金もかかります。仕事の都合が付きにくい方もおられるでしょう。でも、これから何年・何十年と住む土地の氏神様にお供えをしてご挨拶することは、なんだかとても当たり前で素敵な儀式だと思うのです。こんな科学の時代でも、科学だけでは説明の出来ない大きな力を信じて生きていきたいなぁと思うのです。

地鎮祭はこの土地で暮らす施主様の為はもちろんですが、これから工事をする私たち建築する者が安全に工事が出来る為の安全祈願でもあると思ってます。感謝の気持ちで良い家を建てます!(*^^*)

1月8日、島田工務店の社員一同で飛鳥坐神社(あすかにいますじんじゃ)に今年1年の商売繫盛・社員の健康・工事の安全を祈願してご祈祷を受けてきました♪宮司様から気持ちの引き締まる厳しくありがたいお話をしていただき、一人一人可愛い干支の御守をもらいました。

帰りに境内にある「力石」を持ち上げられるか挑戦しました(^^)男の人は左手、女の人は右手で持ち上げると幸福が掴めると言われています。結構必死で挑戦しましたが1人だけ持上げられましたが他は石の下に手を入れてすくい上げることなら出来ましたが、はたして持ち上げたことになったでしょうか…良いことありますように!(^^)!