もうすっかりお正月気分もなくなり通常モードの毎日ですね。
島田工務店も新築にリフォームに修理に…と各自持ち場で忙しくしております♪
さて、今回はリフォーム工事の中でも小さいながらもなかなかお客様自身が直す事はむつかしくてそのまま放置されていることの多い窓の鍵の修理をご紹介します。
古いのでどこのメーカーのサッシ窓かの表示も見当たらず、鍵が壊れたまま何年も雨戸を閉めたままだったというお客様からの依頼でした。
一度ご訪問してサイズを測り、発注した部品が届けば施工時間は10分ですよ~(^^)
ただ、簡単な作業ではありますが、コツと手順があってそれを間違うと取り寄せた部品は使い物にならなくなりまた購入しないとダメになってしまいます。
「これで雨戸も開けれるわ」と喜んでくれました。
「こんな小さな工事で呼んでごめんな」と言われましたがそんなお気遣いは無用でございます。小さなことから大きなことまで家のことならなんでもご相談ください(^^)/
それから年明けに和歌山の千畳敷海岸に行ってきました。目的地ではなかったのですが、天気が良かったので足を止め海岸に降りました。地層が波に削られて露わになっているのがとても綺麗でした。
砂岩とはいえ、一体何万年の期間の波がこの形状を造り出したのかと想いを馳せて目の前に広がる太平洋を見ると地平線が丸みを帯びていて、あぁ地球は丸い、そして本当に大きい。自然には敵わない。とストンと心から思いました。そんな中、砂岩のあちこちにあるコインで削り書かれた落書きが情けないです。ほとんど日本語の個人名。カップルの名前も至る所に…。この土地でこの景色を見てよく自分たちの名前など彫ることができるものですね。何も心に届かない悲しい人がいるのが悲しかったです。私事のつぶやきでした(*_*)