12月に入って一気に気温が下がりましたね。暖かすぎる11月との寒暖差が身体に厳しいです…。

さて、もう12月。年末に向けて終わらせておきたい仕事が山積みになっています。

ホームページの更新もついつい後回しになってしまっていますが、11月も島田工務店は忙しく動いておりました!(^^)

11月には、有難いことに地鎮祭が2軒ありました。まず14日大安に行った地鎮祭からご報告します。

いつもの飛鳥坐神社の神主様に執り行っていただく地鎮祭は今回も良いお天気でした。

前日が真冬のような気温だったので寒さを覚悟して行きましたが、ポカポカ日差しで風も穏やかなこれ以上ないような好天でした。

私が地鎮祭に参加するようになって5年ほど経ちますが、雨だった事がないので神主様に「神主様は晴男ですか?雨だった事ってありますか?」と

質問したところ、「あるよ!雨ももちろん!この前の地鎮祭は大雨で着物が泥だらけになったよ~」とのお答え。

急な雨だったらしく、それは大変だったと思います…。ですが、「雨降って地固まる」という言葉があるように、地鎮祭の雨は縁起がいいそうです。

地鎮祭ではお札を前に土地の神様に祝詞をあげてご挨拶します。そのお札は棟上げの時に棟札として屋根裏に納めさせていただきます。

また、地鎮祭の儀式で使う木箱に入った宝物に見立てた鎮め物は、基礎工事の時に家の下の地面に納めさせていただきます。

気の物かもしれませんが、昔々から家を建てる時のお祭りとして行われている行事を大切にしたいと思っています。

この度はおめでとうございました(*^^*)

さあ、これから建築が始まります!良い家が建つよう一同頑張ります!!