昨年の秋に完成した古民家のリノベーションをご紹介いたします。

長い間、空き家になっていたご実家をこの度リノベーションしたいとご依頼いただきました。家の傾きや傷んでる部分を修繕し補充しながらの施工は新築よりも時間も技術も必要ですが、島田工務店の大工は木造軸組工法を熟知しているので、古民家改築にとても強いです♪

カンナとノミを使って昔からある柱や梁にぴったり寄り添わして壁を作っていきます。もう二度と手に入らないような立派な梁を残し見せつつ暮らしやすさを求めて快適な環境に整えました。

大きな窓からは日の光が差し込み、明るいリビングになりました。

和室はお施主様の素敵なセンスが散りばめられたお部屋になりました。庭を眺めて過ごす時間は癒されること間違いありません(*^^*)

小屋裏は今は使う予定がないので敢えてそのままにして収納式の梯子を付けました。

他にももっとたくさんのこだわりポイントがあるのですがこれくらいにしておきたいと思います(^^;)

新築はもちろん古民家リフォーム・リノベーション工事もお任せ下さい。気になることや将来的なお住まいのご相談がありましたらお気軽にお問い合わせください♪

本日の明日香村は、島田工務店から徒歩3分の森羅塾に歩いていたら見つけた春の風景です。つくしがいっぱい生えていました!

もう、つくしを見つけました!春はそこまで来ていますね♪