リクシルショールーム南港の3階にある「住まいスタジオ」を初めてお客様と一緒に体験してきました♪

夏でも0度の冬の寒さが体感できる施設ということでドキドキワクワク(*^^*)

中は気温0度の冬の気温で「昔の家」「今の家」「これからの家」の3つの小さな家?お部屋が並んでいます。

まずは「昔の家」40年前の断熱基準で造られた部屋から入りました。外気温がエアコンの暖房だけでは防げず話を聞いて窓や床を触ったりして冷たさを体験しているうちに体が冷えてきてリビングからでてトイレに行くと更に寒くて一気に冬を思い出しました。不思議な感覚です。(さっきまで暑くて汗拭いてたのに…!)

「今の家」は平成28年頃の基準でよく見る分厚い断熱材が壁には入り窓ガラスもペアガラスという2枚重ねですが(私の家もこんな感じかな?と思いました)やはりエアコンだけでは足元は寒く、トイレや廊下は「寒い!」と声が出てしまう寒さでした。

そして「これからの家」に。ゼッチ仕様と言われる高気密高断熱の家です。冷えてしまった体に優しい暖かさでした。エアコンも今までの家では温風が不快な強さで噴出していましたがこの部屋ではほとんど感じない静かさで約20度をキープしていました。床も廊下もトイレも温度差が5度以内という快適さでした。

部屋からでると大きな冷蔵庫の中のような寒さでした。半袖の私達には凍える寒さ!「昔の家」は外から窓を触ると室内の暖かさが伝わってきました。

それはせっかくの暖房が外に漏れてしまってるということですね。途中からは寒くて説明もちゃんと聞いてられませんでした(^^;)

次に夏の日差しと暑さを体感するお部屋に移動しました。

暖かい…(^^)でも日差しを再現するライトや室温でどんどん熱くなってきて「やっぱり冬の方が好きだな」と実感しました。家とは関係ありませんが。

日差しを遮るサンシェードやブラインドの効果を体感してみて自宅にも欲しくなりました。

当日は台風が近づく予報の中、開催もギリギリまで検討されましたが時間短縮の形でなんとか開催できました。ご参加してくださいましたお客様には心よりの感謝とお礼の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

また家づくりに役立つ楽しいイベントやツアーを開催できればいいなと考えております。住まいスタジオは予約制ですがご興味がございましたら島田工務店からでも予約させていただきますし同伴も可能ですのでいつでもお気軽にご相談ください!(*^^*)