今回ご紹介するのは和室を洋風リビングにリフォームさせていただきました施工事例です!

四世代が敷地内でお住まいなのですがいつも渡り廊下を通って遊びにくるお孫さんや施主様のお父様が一緒に安全快適に過ごせるリビングにしたいとご依頼いただきました。

二間続きの和室をバリアフリーのフローリングにするため床をめくり断熱材を敷き詰め床暖房も付けました。床の一部分には琉球畳を敷きました。お施主様が選ばれたこの畳の色がまた素敵でした。お人柄にぴったりの暖かい優しい色です。

商品の説明では「うす桜色」との表示でした。日本の伝統色の名称って素敵ですよね。

窓には色違いのロールカーテンが違和感なく馴染んでくれています!(自画自賛ですいません)

窓と窓の間の壁にエコカラットを貼り高級感と機能性をアップしました。

リモコン類やインターフォンを人気のニッチにまとめました。見た目もすっきりして、下面に棚板を設置したことで小さな棚が出来て使い勝手が良いと喜んでいただきました♪

既存の建具のガラスを再利用して新しい扉をステンドグラスを組み込んで建具屋さんに作ってもらいました。

明るいリビングからステンドグラスを通して漏れる光は優しく温かい色でした(*^^*)

欄間彫刻とは採光・採風の目的で付けてありますが断熱効果を優先させつつ今のリビングでも違和感なく残したいとの思いから欄間彫刻にワーロン🄬という強化障子紙を張りました。見た目は和紙ですが水拭きも出来るのでお手入れもしやすく光を通すと桜の花びら模様のワーロン越しの彫刻が浮き上がり思わず見惚れる美しさです。

欄間が完成して襖の張り替えも終わりリフォーム工事の間、隣のお部屋に移動していた神棚がこちらに帰ってきます。

今回のリフォームでは窓も新しくしていただきましたので最新のトリプルサッシやシャッターで前の通りの車の音がとても静かになったと喜んでいただきました。これから寒くなりますが暖かいリビングでお孫さんと一緒に4世代が寛いでいただけるといいなと島田工務店の皆で願っております(^^)素敵なご縁をありがとうございました。