先日、島田工務店に新しくペレットストーブを導入しました♪ 暖かいです~☆

薪ストーブではなくペレットストーブとは?そもそもペレットって何?でしょうか。

ペレットは、まだあまり知られていないのですが薪よりもコストも管理もお手入れも簡単です。

ペレットストーブの燃料であるペレットとは森林を育てる際に生じる間伐材や製材の際に生じる端材が原料です。これらを細かく砕き小さく圧縮したものをいいます。島田工務店の取り組んでいるSDGs(持続可能な開発目標)にも大きく通じます。

陸を守る(森林を育てる)、クリーンなエネルギーをみんなに(再生可能エネルギー)、廃材を燃やして捨てるのではなく再生して燃料にするのが社長の今考えている計画の一つです。

炎は見ていて飽きません。小さなペレットが自動的に供給されてパチパチ燃える様子を見るのはとても面白いですよ。

興味がわいた方はお気軽に島田工務店に見学に来てください。いつでも見ていただけます(*^^*)

年末掃除して片付けたスペースに置きます♪煙突も出すのでこの場所がぴったりです。

業者さんが二人で設置してくれます。思っていたよりコンパクトでした。デジタル制御の暖炉とか今風ですね(*^^*)

こちらはカタログです。大きさもタイプも色々あります。

これが燃料のペレットです。10キロ袋で300円くらいでした。一気に200キロ買ったので置くところ確保の為に大工さんに急遽棚を作ってもらうことに(^^;)